1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

就活で病気を開示するか

こんにちは。みおです。 先日、6/1より新卒採用のインターンシップ情報解禁となったとニュースを拝見しました。 今日は新卒の就職活動で病気のことを企業側へ開示するか否か、 書きたいと思います。 ちなみに今の学生の就職活動(以下就活)状況としては 202…

漫然とした一年

こんにちは。みおです。 一年ぶりの更新になってしまいましたが元気にやっております! 私のHba1cは相変わらず6.9〜7.1を行き来していて、 治療はペン型のインスリン注射を1日4回、 リブレを装着して日々過ごしています。 通院は2ヶ月に一度、血液検査を受け…

子宮頸がん検診が要精密検査となりました

こんにちは!みおです。 前回の入院時の用意したものなど書いていた記事が消えてしまい、その後手付かずになって新年度を迎えてしまいました。 そして先日、自治体で子宮頸がん検診を受けた時の話。 要精密検査となってしまいました。 前にブログにも書きま…

入院先搬送から退院までの役立ちTIPS

こんにちは!みおです。 前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいました。 無事に入院期間を過ごし、退院後自宅に戻り、家族も元気に自宅待機期間を終えて元の生活に戻りました。 ただ体の調子は万全とは言えません。体力が落ちたような倦怠感は続いています。 …

保健所からの連絡と入院先決定まで

こんばんは。みおです。 さて、新型コロナ陽性となった私ですが、すっかり熱は落ち着き、鼻の奥に軽い痛み、痰の絡む咳、鈍い頭痛、気だるさを残しつつも 部屋の中でストレッチができる程度には落ち着いてきました。 そして早速本日、入院先が決まりました。…

コロナ陽性になりました〜涙

こんにちは。みおです。 2/3節分…世の中は楽しく豆まきと恵方巻きを楽しんでいる日ですね。 そんな中、私、コロナ陽性になってしまいました 感染経路は全く不明! ただ1日前から喉がイガイガ、鼻がむずむず、耳の奥がむずむずし始める →スギ花粉かな?と思い…

2021年冬、胃痛の陣!!

ご無沙汰しております。みおです。 年明けから現在まで、新型コロナの感染者数が全国で鰻登りですが皆様お元気でしょうか。 すっっかり久しぶりになってしまいましたが、私も家族もみんな元気に過ごしております!!!!! ただ私の職場も、主人の会社も周辺…

家族の新型コロナ感染疑惑?

こんにちは!みおです。 大分久しぶりになってしまいました…。 実は先月、同居家族の高熱が数日続いたため市型コロナ感染を疑い、PCR検査を受けることとなりました。 結果は陰性で、その後2日で熱も下がり、体調も回復したのでよかったのですが… 私自身が基…

高血糖による心の乱れ

こんにちは。みおです。 この2週間、朝の暁現象が壮絶で350近い高血糖が続き 完全に鬱状態になっていました… 辛かった〜… 皆さんは1型糖尿病になってからそのような経験はありますか? 私は今はこうしてブログが書けるほどに回復しています。土曜日、主治医…

リブレ再導入のその後!

こんばんは!みおです。 リブレを二の腕の内側に貼るという暴挙に出ましたが、結論として1ヶ月問題なく過ごすことができました〜! 貼っていた後もかぶれも全くなく、針の跡だけが残っている状況です。 この針跡、みんなすぐ治るのだろうか…? 私は2週間前に…

リブレの再導入に成功しました!

こんにちは。みおです。 年始からあっという間に3ヶ月経ってしまいました…! 世の中、新型コロナのワクチン接種人数が国内でも100万人超えたとのニュースを目にしました。6月中には高齢者に行き渡るよう進んでいるようですね。 基礎疾患のある私達1型糖尿病…

2021年の幕開け

こんにちは!みおです。 今年もよろしくお願いします。 年末年始、皆さんはどう過ごされましたか? 私は毎年あった忘年会&新年会も全てなくなり、正月の親戚周りもなくなり、家からほぼ出ず普段と変わらない食事をし…… 血糖値的には波風立たない穏やかな日々…

フィアスプペンフィルに変えました

こんにちは!みおです。 今月よりインスリンを変更してみることにしました。 超超速攻型の食前インスリンです。 現在HBa1cは6.9。 そんなに悪くはないですが、食後血糖が280と高くなりがちであること、 そして私が新しいもの好きなので笑、 発売後一年経ち、…

2歳児のイヤイヤ期と戦う

こんにちは!みおです。 いつの間にか夏が過ぎ去り、腕からリブレを外して数ヶ月経つ私です。 夏の間、汗や着替えでリブレが剥がれる事態が続いたためやめていました! (かぶれもなくならないし) 毎月病院で血液検査をし、まぁなんとか6.8〜7.0を行き来し…

テープかぶれ対策でわかったこと

こんにちは。みおです。 先日、フリースタイルリブレのシールテープでかぶれない対策を色々実践してみました! その後の経過です。 先日、私はキズパワーパッド大を使用してなんと14日を無事乗り切りました!! 現在は左腕に付け替えて7日が経過しています。…

freestyleリブレのテープかぶれ対策!

こんにちは。みおです。 毎日の生活は変わらず家篭り生活を余儀なくされていますが、ようやく緊急事態宣言も首都圏を残すのみとなりましたね! さて、そんな中先日毎月の病院に行ってきたのですが、Hba1c値は変わらず7.1でした。 すごい良くもないけど悪くも…

2020年度はじまり!

こんにちは! みおです。 2020年度、すっかりコロナのおかげで暗いスタートとなりましたね。 卒業式は中止、入社式も中止、新入社員研修もすべて在宅で! なんて状況になっておりますが、粛々と今の仕事をやっていくしかない私です。 お子さんをお持ちのご家…

ノボから新しい超速攻型が出たらしい

おはようございます。 みおです。 先日、主治医と相談してフォシーガ錠の続投を決めました! 前回は2.5mg処方でしたが、使ってみて特段問題なかったので今月は5mgで。 もし不都合などあれば来月調整予定です。 投薬量ってある程度極端にやって、結果見て、中…

フォシーガ錠やってみた

おはようございます。みおです。 世間ではすっかりリモートワークやフルフレックスが推し進められ、 朝の通勤電車が空いていますね… ※私は普通に電車通勤してます。 今月の頭からフォシーガ錠とインスリンを併用するトライアルの2週間が経過したので、その感…

フォシーガ錠に挑戦することにしました!

こんにちは。みおです。 先日のねんねトレーニングの記事、不人気過ぎて笑ってしまいました笑 書くのはやめておきます! さて、先週からフォシーガ錠の服用を始めてみました。 フォシーガ錠とは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、小野薬品工業から…

1型糖尿病患者にとってジーナ式はよかった

明けましておめでとうございます! みおです。 センター試験も終わり寒い日が続きますね。。 我が子が2歳児となり、クリスマスも年末も正月もずーーっとイヤイヤを続ける始末でした! 何が嫌なのか! なぜ嫌なのか! 理由はない!ただ言いたいだけ!! そん…

血糖値をゆるーく管理する意味

こんにちは。みおです。 前々回も書きましたが、私は1型糖尿病が発病してから頻繁に主治医も病院が変わってしまっているんですね。 今お世話になっている病院および主治医は、タイトルの通りゆるーく管理していく方針の病院のようです。 1型糖尿病患者は自分…

糖尿病だからステロイドが使えない?

こんにちは。みおです。 11月に入り、一気に寒さが増してきましたね! 我が家は今月こどもが2歳になります。 1歳からの一年間はとっても早く過ぎ去っていきました! 去年着ていた子供服のサイズ80はすでに着られず… 靴も半年で1.5センチ大きくなり… 走り回り…

新しい病院は町医者なのに1型糖尿病の集いがある!という話

こんばんは。みおです。 引っ越しが完了して早くも1ヶ月が経とうとしています。早いですね。 そして今回、転居に伴い病院も転院することになったのですが その町医者が恐ろしく良かったというお話しです。 私は20歳で発病してから現在まで5回県外転居を繰り…

引越し完了しました!

こんにちは。 みおです。 この度、引越し&保活&転職活動が完了しましたー!! 保活激戦区の東京でどうなるかと不安しかありませんでしたが、 やり始めると過酷だったもののなんとか運良く認証保育園に滑り込めました。 引越し先の物件決定から引越日まで2週…

県外への転居!?

こんばんは。みおです。 この度、夫の転勤が決まり、県外へ転居することとなりました〜! わー!急!!!!笑 つきましては、私自身も大きな変化が。 ・現職→退職せざるを得ない→転職活動開始 ・病院→転院せざるを得ない→主治医の紹介先は大学病院ばかり→自…

真夏のリブレはやっぱりかぶれる

こんにちは。みおです。 梅雨明けしてすっかり夏到来!といった気候ですね! 2年前、妊娠中にうだるような暑さの中、やたら丈が長くブカブカのマタニティー服で通勤していたのを思い出します…。 あの頃はとにかくインスリンポンプの針を覆うテープと CGMを貼…

FreeStyleリブレのおかげ?HbA1c値に変化が!

こんにちは。みおです。 リブレの回し者じゃありませんが笑、 その後の経過報告です。 freestyleリブレを使用し始めて1ヶ月が経過しました。 そのおかげかはわかりませんが… HbA1c値が6.5まで下がりました。 一日の生活の中で、急上昇しやすい時間帯、 血糖…

FreeStyleリブレの交換対応が良かった!

こんにちは。みおです。 先月からFreeStyleリブレを導入した私ですが、最初の2週間は問題なく過ぎていきました。 しかし徐々に気温は夏… 汗もかくし、袖の長さは徐々に短くなっていきます。 二の腕に張り付いたセンサーも袖の裾から見えるか見えないかを狙っ…

夜間低血糖に怯え、FreeStyleリブレ導入を決意

こんばんは。みおです。 先日、夜間の低血糖で初めて記憶がない状態に陥りました。 1歳のこどもを寝かしつけ、そのまま同じ布団で寝てしまっていたため 深夜に夫が私をベッドに連れていくため起こしてくれたらしいのです。(記憶にないのですが) しかし、私…