1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスの影響

こんにちは。みおです。 実はここ1週間ほど、日中ずっといらいらが続いていました。 毎日血糖値が安定しない、赤ちゃんの胎動が不規則、背中や腰に痛みが発生する、思い通りに体が動かせない等々…。 実は赤ちゃんが33週の段階で1600gしかなく、私自身の体重…

妊娠後期つわりと低血糖

こんばんは。みおです。 妊娠初期のつわりが中々辛かった私ですが、 まさかの妊娠後期つわりに見舞われることとなりました。。 朝ご飯を食べた後、強烈な胸焼けと吐き気に襲われます… 妊娠初期の頃はレモン水が効果を発揮していたのですが、後期はあまり効か…

ゆったりとした34週

おはようございます。みおです。 急な里帰りから3週間たった昨日、夫が週末を利用して東京に来てくれました。 不安まみれだった3週間前に比べるとずっと落ち着きましたが、久しぶりに夫に会えるとほっとして笑顔になれます。 お腹の赤ちゃんも元気そう! 触…

再診で問題なしだった33週

こんばんは。みおです。 先週より1週間、実家に甘えて自宅はおとなしく安静にしてました。 やはり家にいると、つい家事をしてしまいますが、 実家だと母や父が代わりに何かと対応してくれるので、本当に毎日横になって寝る日々でした笑 そのおかげか、今日エ…

入院は回避しました

こんばんは。みおです。 本日、里帰り先の病院で検診を受け、 NSTもして入院は回避してきました。 ほっと一安心です。 NSTとは、ノンストレステストのことを指します。お腹に10cmほどの円盤型の機械を2つ装着し、ゴムベルトで固定します。 そこから赤ちゃん…

明日から里帰りへ

こんばんは。みおです。 昨日、産科医に指示された通り、今日から会社のお休みをいただき、明日から里帰り先へ帰ることにしました。 お腹の張りはないけど、1日4回ウテロンを飲むように指示。 金曜に里帰り先の病院で受診し、入院になるか、安静で自宅待機に…

31週の切迫早産

こんにちは。みおです。 今日はまた糖尿病と妊娠検診の日です。 先ほど産科検診が終わったところなのですが、まさかの子宮頸管無力症の診断が下りました。 子宮頸管無力症とは、まだ開く時期ではない妊娠初期〜後期にかけて、子宮口が開いてしまう症状です。…