1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CGMのエラーとISIG値

おはようございます。みおです。 今週に入り、急にインスリンポンプの表示する血糖値と実測値に差が出始めるようになりました。 さらにセンサを取り替えた翌日から較正エラーで受け付けされなくなり、さらにセンサを交換してください、の表示。 ついにはポン…

一型糖尿病の難病認定について

こんにちは。みおです。 30週目も目前、妊婦健診も何事もなく終了しました! 赤ちゃんも1400gほどに成長し、大きさも成長曲線の平均ほどなので順調です。血圧も上が110で高血圧にもなっておらず、体重管理もまだ5キロ増くらいなのでほっとしています。 私の…

初めてのメルカリ

こんばんは。みおです。 今回は一型糖尿病とは全然関係ない話です。出産準備〜育休中の準備物について。 私は今回初産なので、妊娠〜出産まで全て初めての経験です。 さらに兄弟もまだ子供がいないので、一族では初孫になります。 ただ…両家の両親と離れて暮…

CGM(リアルタイム血糖測定センサ)の痒み…

おはようございます。みおです。 皆さん、肌は強い方ですか?それとも敏感ですか? 私は肌は割と強い方かと思っていましたが、CGMの保護シールが痒い… どれくらい痒いかと言うと、夜中貼ってあるところをかいて外してしまうくらい痒い…… CGMの針は保険適用に…

いよいよ28週に突入

こんばんは。みおです。 9月に入ってから、すっかり涼しくなりましたね。 暑さで汗もかかなくなり、大きなお腹ながら過ごしやすくてありがたいです。今年の夏は短く感じましたね。 さて、本日、妊婦検診と糖尿病内科に行ってきました! 今月から産科には2週…