1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

保健所からの連絡と入院先決定まで

こんばんは。みおです。

さて、新型コロナ陽性となった私ですが、すっかり熱は落ち着き、鼻の奥に軽い痛み、痰の絡む咳、鈍い頭痛、気だるさを残しつつも

部屋の中でストレッチができる程度には落ち着いてきました。

 

そして早速本日、入院先が決まりました。自治体の皆様には感謝の言葉しかありません。

 

耳鼻科で陽性判定が出てから、当日中に病院より保健所へ連絡。

糖尿病の主治医には自分で電話連絡しました。

実は今週末受診予定でインスリンも減っていたので相談も兼ねて。

するとすぐに電話診断に切り替えてくださり、インスリンも処方していただけました。

糖尿病内科から近所のかかりつけ薬局へ連絡してくださり、いつもの薬局のお兄さんに自宅までインスリンを届けていただきました。

本当にありがたいことです…。

 

さて、一方コロナの方はあまり早い進展はなく、陽性判定の出た当日中は保健所からSMSが一通届いたのみ。

しかも「50歳未満かつ基礎疾患のない方は自宅療養になります…」って、1型糖尿病はばっちり基礎疾患だよね〜〜???

 

不安になりながら保健所に電話してみると、違う案内が届いてしまったとのこと。

改めて現在のコロナの症状の確認、基礎疾患は何か、治療方法と処方されている薬は何か、HbA1cは直近でどれくらいか確認されました。

 

つい先日、濃厚接触者となる同居家族の待機期間が7日に短縮されたのですが、自宅療養は家庭内感染も不安だったため聞いてみました。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASQ2271ZCQ22ULBJ00F.html

 

結論から言うと、インスリン注射で治療している場合は

①入院(保健所推奨)

②自宅療養

しか選択肢がありません。ホテルなどの宿泊療養は症状や糖尿病が安定していても対象外とのことでした。

 

糖尿病疾患のある方はリスクがあります!!と息巻いて説明されるけど、熱も落ち着いてきて咳も出てない状態だと入院させてもらうの悪くない〜〜???

いいの?貴重なベッド占領してしまって??

という気持ちも少しあります。

 

※だがそれ以上に家族を置いて長期間家を離れることに不安、

熱が下がったら在宅で仕事する予定だった計画、

そして思い出される病院食の味気なさ、

さらに四人部屋に配置されるであろう環境、

お年を召された方々に囲まれる居心地の悪さ…!!

入院を避けたい気持ちは多々あります。

 

「基礎疾患のある方々には入院先を優先的に探しますから」

その言葉をしっかり残し、優しい保健所の方は電話を切られました…

 

 

そしてその日の夕方、

「入院先決まりました!明日の朝9時にお迎えにあがります!」

 

はや〜〜〜〜〜い!!!!!!!

 

こどもと別れを惜しむ間も無く入院準備を整え、夫に不在中の家事を任せる段取りを組み、

ようやく今の時間となりました。

 

明日から入院です。

1週間ちょっと、頑張って入院生活してきます。