1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

家族の新型コロナ感染疑惑?

こんにちは!みおです。

大分久しぶりになってしまいました…。

 

実は先月、同居家族の高熱が数日続いたため市型コロナ感染を疑い、PCR検査を受けることとなりました。

結果は陰性で、その後2日で熱も下がり、体調も回復したのでよかったのですが…

私自身が基礎疾患のあること、3歳の幼児がいること、

ほぼ出社はないけど職場に行った、こどもは保育園に行ってる、自分も陽性で周りに移してしまってたら…などなど不安がつきませんでした!

 

PCR検査は近所の総合病院で受け、その日中にはSMSで結果が通知されてくるとのこと。

結果が来るまでは正直気が気ではなく、仕事も手がつかずそわそわしていました。もちろん子どもも保育園をお休みしているので、3歳児とともに在宅勤務(無理)

 

もし陽性にだとわかったら?

という視点で、夫のみ自宅療養になった場合、

自分が陽性で娘だけ陰性だった場合、

全員陽性だった場合…とあらゆるパターンで乗り切るための準備をしていました。

前日までに虫の知らせか、買い物はたくさんして食材も冷蔵庫にあったのが心の余裕になりました。

追加で購入したのはホテル療養になった場合のインスタントコーヒーやインスタントスープなど。

後は子ども用のお菓子でしょうか。

 

結果は夕方には出て、陰性。

職場、保育園に連絡し事なきを得ました。

 

基礎疾患があると、年代問わず不安な気持ちになりますが、こどもがいるとそれが何倍にも膨らみますね。

今回の経験でこどものいざという時の避難先を確保することの重要性を感じました…

自治体にどのような支援があるか、も今のうちに確認だけしておいた方がよさそうです。

不安を煽ることはしたくありませんが、いざ緊急の事態に直面すると動揺してしまうものなので…。