1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育児の間にやることが多い

こんばんは。みおです。 完全に愚痴ですが、インスリンポンプをつけながらの育児は TO DOが多過ぎて涙目になっています。 3時間起きの授乳、搾乳、ミルク作りにオムツ替えのほか、 食前の血糖測定、カーボカウント、インスリン量の調整、血糖値の記録、 食後…

私の出産記録

こんばんは。みおです。 私の計画分娩における出産記録です。 (徒然に書いてしまったため長くなっております…) 私は元々、自然分娩を希望していました。 その中で、主治医より一型糖尿病のリスクの一つである巨大児出産を避けるため、 40週を迎える前に出…

無事出産いたしました!

おはようございます。みおです。 昨日夕方、無事に女児を出産いたしました!! 38週5日。2648gの元気な女の子です。 インスリンポンプを自分で操作しながらの出産… どうなるかと不安でいっぱいでしたが、 赤ちゃんの産後低血糖症状もなく、 母子ともに健康な…

入院1日&2日目

おはようございます。みおです。 ついに昨日より入院しました! 午後に病院入り、入院手続きを済ませて 医師からの説明、心電図、レントゲン撮影、NST… バタバタと準備が始まりました。 今回は陣痛促進剤を使う計画分娩なので 一番辛かったのは、ラミナリア…

分娩入院まで後3日

こんばんは。みおです。 いよいよ、計画分娩のための入院日まで3日となりました。 今週陣痛くるかもね〜と言われて期待したものの、その気配もなく、入院して陣痛促進剤になるのかなぁと思います。 ここに来て、糖尿病とは別の悩みに苛まれるようになりまし…

出産間際?恥骨の痛み

おはようございます。みおです。 3日前から恥骨が痛み、寝返りを打つ時、起き上がる時、歩く時、全てが辛くなってきました…! これが臨月の恥骨痛…! 出産間際なのかと不安を煽りますが、前駆陣痛もまだきておりません。 お腹はしっかり下がってきているので…

37週に突入

こんにちは。みおです。 今月に入ってから毎週産科に通うようになりした。もう10日もすれば計画出産の予定日です。 四月に妊娠が判明して7ヶ月。 私にとっては毎日が戦いの日々でしたが、元気な胎動を感じると嬉しくなるほどにまでは精神が成長してきたよう…

里帰り出産にて主治医が変わるということ

こわばんは。みおです。 先週、里帰り出産のために産院が変わるとともに、糖尿病内科の主治医も変更となりました。 そこで指摘されたことは三つ。 ①ベーサルが少な過ぎ!血糖値もっと下げろ(ベーサル総量は妊娠初期から+4程度。妊娠後期は倍量に増えても問…