1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦間の意識の共有

こんばんは。みおです。 自分の体調管理、血糖値管理など、今アプリでされている方も多いと思います。 私自身はアプリでの血糖値管理に漠然とした抵抗があり、これまで自己管理ノートや紙媒体で管理していました。 (ちなみに今は血糖測定器とインスリンポン…

貧血対策

こんばんは。みおです。 26週目に入り、貧血が深刻になってきました。 実は6ヶ月目の妊婦健診で、血液検査に貧血の傾向が出ていたのですが… 先週あたりからフラフラし始めて、確実に症状が出ています。 対策としては、分食をチーズやヨーグルトに変えること…

25週目でベーサルが厚く

おはようございます。みおです。 昨日から25週目に入りました。 ここのところ、夜〜朝にかけての血糖値が上がりやすくなり、基礎インスリン(ベーサル)を0.25プラスしました。 日中も夕方がじわじわ上がり傾向にあるので、どうせ起きてるから低血糖になって…

体型の変化

こんばんは。みおです。 妊娠してから服に対する購買意欲ががくっと下がっていたのですが、いよいよスカートがきつくなったので何かいいものはないかと洋服を買いにやってきました… しかし、お腹が大きくなったのでこれまで着ていたブランドのトップスはこと…

7ヶ月に突入しました!

こんばんは。みおです。 いよいよ7ヶ月目に突入しました! 先週辺りから急にお腹が出始めて、電車の中でも席を譲られるようになりました…。 いよいよこれまで着ていたウエストゴムのスカートもきつくなってきた感じ。 これからホルモンバランスも変わって、…

台風と胎動

こんばんは。みおです。 私は今西日本に住んでいるため、本日は朝から大雨に始まりました。 今夜、台風が無事に通過してくれることを祈りつつ、帰路に着いています…。 ところで、先月半ばから胎動をしっかり感じるようになり、 ついに昨日は夫も手のひらで感…

ポンプをどこまで自分でいじれるか

こんばんは。みおです。 インスリンポンプの使用方法について 恐らく主治医の先生の方針により、 数値をどこまでいじれるかは個人差があると思います。 私の場合はかなり自由にさせてもらっていて、月一の通院時に変動部分を報告し、 今後の対策を考えていま…

6ヶ月目にして産科を変更

こんにちは。みおです。 先日、通勤の関係で引越しをしました。 それまでは夫の職場から自転車20分、私の職場から電車で90分のところに住んでいたのですが さすがにこれで子育ては無理だよ、ということで…。 引越し先はお互い通勤60分程度で留めることができ…