1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一才を迎えました!!!

こんばんは。みおです。 先日、ついに子どもが一才を迎えました! それと同時に私自身も母親として一才になりました!!! 一年前はこんなに元気に迎えられると思っていませんでした。 妊娠中も血糖コントロールやインスリンポンプ、 妊娠中のむくみやお腹の…

赤ちゃん連れ台湾旅行!

こんにちは!みおです。 大分お久しぶりになってしまいました。 前回のブログ記事で予告していた海外旅行について、 今後赤ちゃん連れでご旅行に行く方の参考になれば〜と思い 書いていきたいと思います。 まず、私達が子ども連れで海外旅行に行こうと思った…

通院&赤ちゃん連れ海外旅行!

こんばんは。みおです。 お盆前、8月の通院に行ってきました。 いつも通り、血液検査、看護師さんとの面談後、M先生の診察。 今回のHbA1Cは6.8で先月と変わりませんでした。 先月、二人目の出産はどうする問題を先生と話したので、今回看護師さんとの面談で…

2人目の妊娠を考える

こんばんは。みおです。 前回、主治医のM先生に2人目の妊娠について聞かれた話をしました。 私は一型糖尿病があることで、2人目の妊娠、出産は難しいのではないかと考えていました。 HbA1cのコントロールについても、 妊娠中の血糖コントロールについても、 …

産後7ヶ月、そして二人目検討について

こんにちは。みおです。 先日、病院へ行ってきました。 そこで、子供を二人目どうするか?という話が出ましたが長くなってしまったので、 今回はその話を二回に分けて書こうと思います。 前回の診察から低血糖症状を減らしていくことを目標に1ヶ月過ごし、 …

レベミルの変更と離乳食の開始

こんにちは。みおです。 産後5ヶ月が経過しました。ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいましたね。 こどもは離乳食を開始し、 私の育児も少しずつ慣れてきた気がしています。 そしてここにきて、何度か30台の低血糖を経験しています。 インスリ…

子連れの花見

こんにちは。みおです。 子供が4ヶ月を迎えました。 そして桜も全国的に開花し、我が家もお花見に行きました。 私自身はあまりアウトドアな人間ではないのですが、時々お声掛けいただいて、バーベキューやキャンプに行くこともあります。 そんな時、血糖値測…

レベミル二回打ちとの付き合い

こんにちは。みおです。 先月、インスリンポンプの治療を辞め、 ベーサルをレベミルのペン型へ、 ボーラスをノボラピッドのペン型に変更しました。 それから約一カ月。 1日5回の注射もかなり生活に馴染んできました。 カーボカウントによるインスリン量の調…

インスリンポンプ を外しました

こんにちは。みおです。 この度、妊娠初期から導入したインスリンポンプ 、CGMを外しました。 決め手は三つ。 ①育児しながらポンプ、CGMの付け替えが煩わしく感じ始めていること。 ②費用の高さ ③針とテープがかぶれて跡残りがすごいこと。 特に、ポンプの針…

産後2ヶ月で感じるインスリンポンプの問題点

こんにちは。みおです。 早いもので、産後2ヶ月が経過しようとしています。 子供の成長は順調で、よく食べよく眠り、夜泣きしつつも 最近は生活リズムが整ってきたように思います。 私はというと、前回の検診にて高血圧の症状が出ていましたが 自宅で計測し…

1ヶ月検診&新年明けましておめでとうございます

おはようございます。みおです。 新年、明けましておめでとうございます!!!! すっかり正月休みも終わり、1ヶ月検診も過ぎてしまいました。 年末、子供と私、二人で1ヶ月検診に行ってきました。 ついでに糖尿病内科も。 経過としては、子供は問題なし。 …