1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

血糖値をゆるーく管理する意味

こんにちは。みおです。 前々回も書きましたが、私は1型糖尿病が発病してから頻繁に主治医も病院が変わってしまっているんですね。 今お世話になっている病院および主治医は、タイトルの通りゆるーく管理していく方針の病院のようです。 1型糖尿病患者は自分…

糖尿病だからステロイドが使えない?

こんにちは。みおです。 11月に入り、一気に寒さが増してきましたね! 我が家は今月こどもが2歳になります。 1歳からの一年間はとっても早く過ぎ去っていきました! 去年着ていた子供服のサイズ80はすでに着られず… 靴も半年で1.5センチ大きくなり… 走り回り…

新しい病院は町医者なのに1型糖尿病の集いがある!という話

こんばんは。みおです。 引っ越しが完了して早くも1ヶ月が経とうとしています。早いですね。 そして今回、転居に伴い病院も転院することになったのですが その町医者が恐ろしく良かったというお話しです。 私は20歳で発病してから現在まで5回県外転居を繰り…

引越し完了しました!

こんにちは。 みおです。 この度、引越し&保活&転職活動が完了しましたー!! 保活激戦区の東京でどうなるかと不安しかありませんでしたが、 やり始めると過酷だったもののなんとか運良く認証保育園に滑り込めました。 引越し先の物件決定から引越日まで2週…

県外への転居!?

こんばんは。みおです。 この度、夫の転勤が決まり、県外へ転居することとなりました〜! わー!急!!!!笑 つきましては、私自身も大きな変化が。 ・現職→退職せざるを得ない→転職活動開始 ・病院→転院せざるを得ない→主治医の紹介先は大学病院ばかり→自…

真夏のリブレはやっぱりかぶれる

こんにちは。みおです。 梅雨明けしてすっかり夏到来!といった気候ですね! 2年前、妊娠中にうだるような暑さの中、やたら丈が長くブカブカのマタニティー服で通勤していたのを思い出します…。 あの頃はとにかくインスリンポンプの針を覆うテープと CGMを貼…

FreeStyleリブレのおかげ?HbA1c値に変化が!

こんにちは。みおです。 リブレの回し者じゃありませんが笑、 その後の経過報告です。 freestyleリブレを使用し始めて1ヶ月が経過しました。 そのおかげかはわかりませんが… HbA1c値が6.5まで下がりました。 一日の生活の中で、急上昇しやすい時間帯、 血糖…

FreeStyleリブレの交換対応が良かった!

こんにちは。みおです。 先月からFreeStyleリブレを導入した私ですが、最初の2週間は問題なく過ぎていきました。 しかし徐々に気温は夏… 汗もかくし、袖の長さは徐々に短くなっていきます。 二の腕に張り付いたセンサーも袖の裾から見えるか見えないかを狙っ…

夜間低血糖に怯え、FreeStyleリブレ導入を決意

こんばんは。みおです。 先日、夜間の低血糖で初めて記憶がない状態に陥りました。 1歳のこどもを寝かしつけ、そのまま同じ布団で寝てしまっていたため 深夜に夫が私をベッドに連れていくため起こしてくれたらしいのです。(記憶にないのですが) しかし、私…

転院その後…どうして自己注射に戻したの?

こんにちは!みおです。 三月より復職し、毎日バタバタと過ぎて 気付けば平成もあと1週間となっていました…。 育休明けの復職、私は時短勤務制度を利用して9〜16時の勤務になっています。 以前はフルタイム勤務だったので、働き方や時間の使い方を変えざるを…

復職前さいごの検査

こんにちは。みおです。 先日、主治医より甲状腺の検査をした方がいいというアドバイスの元、してきました。 結果、異常なし!! 復職前に何か異常が見つかったら嫌だな…と思っていましたが、特には何もなく安心しました。 最後の検査結果を聞いて、主治医と…

復職が決まりました!

こんにちは。みおです。 あっという間に日々が過ぎ、新年の挨拶もままならず2月も下旬になってしまいました! 毎日寒い日が続きますね。 この度、四月からの保育園が決まり 復職することが正式に決まりました〜! 認可保育園の選考はかなり厳しいと噂されて…