1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フィアスプペンフィルに変えました

こんにちは!みおです。 今月よりインスリンを変更してみることにしました。 超超速攻型の食前インスリンです。 現在HBa1cは6.9。 そんなに悪くはないですが、食後血糖が280と高くなりがちであること、 そして私が新しいもの好きなので笑、 発売後一年経ち、…

2歳児のイヤイヤ期と戦う

こんにちは!みおです。 いつの間にか夏が過ぎ去り、腕からリブレを外して数ヶ月経つ私です。 夏の間、汗や着替えでリブレが剥がれる事態が続いたためやめていました! (かぶれもなくならないし) 毎月病院で血液検査をし、まぁなんとか6.8〜7.0を行き来し…

テープかぶれ対策でわかったこと

こんにちは。みおです。 先日、フリースタイルリブレのシールテープでかぶれない対策を色々実践してみました! その後の経過です。 先日、私はキズパワーパッド大を使用してなんと14日を無事乗り切りました!! 現在は左腕に付け替えて7日が経過しています。…

freestyleリブレのテープかぶれ対策!

こんにちは。みおです。 毎日の生活は変わらず家篭り生活を余儀なくされていますが、ようやく緊急事態宣言も首都圏を残すのみとなりましたね! さて、そんな中先日毎月の病院に行ってきたのですが、Hba1c値は変わらず7.1でした。 すごい良くもないけど悪くも…

2020年度はじまり!

こんにちは! みおです。 2020年度、すっかりコロナのおかげで暗いスタートとなりましたね。 卒業式は中止、入社式も中止、新入社員研修もすべて在宅で! なんて状況になっておりますが、粛々と今の仕事をやっていくしかない私です。 お子さんをお持ちのご家…

ノボから新しい超速攻型が出たらしい

おはようございます。 みおです。 先日、主治医と相談してフォシーガ錠の続投を決めました! 前回は2.5mg処方でしたが、使ってみて特段問題なかったので今月は5mgで。 もし不都合などあれば来月調整予定です。 投薬量ってある程度極端にやって、結果見て、中…

フォシーガ錠やってみた

おはようございます。みおです。 世間ではすっかりリモートワークやフルフレックスが推し進められ、 朝の通勤電車が空いていますね… ※私は普通に電車通勤してます。 今月の頭からフォシーガ錠とインスリンを併用するトライアルの2週間が経過したので、その感…

フォシーガ錠に挑戦することにしました!

こんにちは。みおです。 先日のねんねトレーニングの記事、不人気過ぎて笑ってしまいました笑 書くのはやめておきます! さて、先週からフォシーガ錠の服用を始めてみました。 フォシーガ錠とは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、小野薬品工業から…

1型糖尿病患者にとってジーナ式はよかった

明けましておめでとうございます! みおです。 センター試験も終わり寒い日が続きますね。。 我が子が2歳児となり、クリスマスも年末も正月もずーーっとイヤイヤを続ける始末でした! 何が嫌なのか! なぜ嫌なのか! 理由はない!ただ言いたいだけ!! そん…