1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2021年冬、胃痛の陣!!

ご無沙汰しております。みおです。

年明けから現在まで、新型コロナの感染者数が全国で鰻登りですが皆様お元気でしょうか。

すっっかり久しぶりになってしまいましたが、私も家族もみんな元気に過ごしております!!!!!

 

ただ私の職場も、主人の会社も周辺の保育園も毎日新規陽性の感染者が発生しています。

保育園は特に胃腸炎やRSウィルス感染も拡がっていたりして、休園のところも多いですね…。

我が子の保育園はまだ無事ですが、近所の友人が保育園経由で感染、その後親もともに感染確認…となりました。

我が家もいつ同じ状態になるかわからず、最近地震も多いので備蓄品を多めにしています。

 

とはいえ、自分の病気のことも日々付き合いがあるわけで。

 

実は昨年10月下旬〜11月上旬にかけ、猛烈な胃痛に苦しめられていました。

もともと胃腸は強い私。

ストレスや緊張で胃が痛むことは1年に一度あるかないかで、下痢などになることもありません。

しかしその頃は痛みで夜中目が覚めたり…

朝の目覚めも胃痛、

座っていても痛くて脂汗が滲み仕事にならない、

体を横にしても楽にならず、

一番マシなのは四つん這いかバランスボールにうつ伏せで乗った状態…

(まるで陣痛に耐えたあの日を思い出します)

 

これが一日中ずーーーっと続き、日常生活にも支障が出ていたので消化器科にかかりました。

しばらく仕事がばたついていたし、リラックスタイムを取ることもできず、ストレスによる初胃潰瘍かな〜なんて思っていました。

 

そこで血液検査と胃カメラで検査。

結果は何も出ず…

胃の内壁は「すごい綺麗ですね!」と先生が喜ぶほど。

ピロリ菌もおらず、胃がんもなく、大腸がんでは?とCT検査もしましたが要因が見つからず。

ちょっとした整腸剤を処方され、鎮痛剤も出してもらいましたが全く効きませんでした。

 

ある晩は痛すぎて立ち上がれなくなり、救急車を呼ぶか電話で相談したほど(#7119ありがとう)

結局電話先では近所の救急外来に電話相談しろと番号を案内され、電話先の看護師さんに「今処方されてる整腸剤以外出せそうにない」と丁寧にご説明いただきました。忙しいのに時間を割いていただき申し訳ない。

食欲も減り、でも血糖値は上がりっぱなしで追加インスリンを打つ日々…

(これがシックデイか)

 

この痛みから解放されたいという一心で、念のためのピロリ菌除去もしました。

抗生剤を飲みながら何も変わらない痛みに仕事も休みがちになり、原因がわからない痛みにイライラが募る…

この時期は子どもにも夫にもかなり負担をかけていました。

 

とにかく一日中痛い、

痛みが引くと、次いつあの痛みが襲ってくるかと不安になる、

そして短い休憩の後にきつい痛みが襲ってくる…

こんな経験は初めてだったのでとにかく恐怖でした。

 

そして泣きそうになりながら胃痛の苦しみをつぶやいたTwitterで、フォロワーさんに鍼灸はどうですか?と勧められる。

 

鍼治療…?

受けたことないわ…????

 

調べてみると、自律神経系の胃痛に鍼灸は効果があるとのこと。

近所に何件かある治療院の中で(鍼灸治療院っってこんなにあるんだ)、すぐに予約できる近場のところにうかがいました。

 

その時は歩くのもよろよろで、治療院でもとにかく痛くて動きが緩慢になっていたのを覚えています。

 

鍼灸の先生は女性のきれいな方。

鍼って痛そう…と思いながらも症状を伝えると、大丈夫です、脈を見ながら状態を確認していきましょう、と微笑んでくれました。

(優しい…)痛みと不安で押しつぶされそうな時、手首に触れながら落ち着いて話してくださる先生に救われた気持ちでした。

 

脈を見ると自律神経が弱っている、体に余計な水が溜まっていて胃がかなり弱った状態、

疲れやストレスなど原因は様々だが今は気の流れを整えて余分な水を出してあげることが大事と言われました。

 

なんとなくスピリチュアルな香り…?

大丈夫か…????

と不安になりつつも、温かいお灸にほっとした時間でした。

 

そして施術が終わった直後。

トイレに駆け込み、余計な水分が大量に出ました………

 

そして、帰り道は体がぽかぽかして、行きよりも痛みが弱まっているのを感じました。

そしてその日の夜〜翌日にかけて、胃痛が治まっていました。

長時間、胃痛が襲ってこない日が久しぶりで、ずっと胃の周りが緊張していたのを自覚しました。

それから数日〜1週間おきに通院し、3週間で完全復活しました!!!!

 

鍼灸ってこれまでご縁がなかったのですが、

消化器科で徹底的に検査した後だったのでとても救われた思いでした。

 

鍼灸ありがとう…東洋医学ありがとう…

 

2021年は胃痛に襲われた冬でしたが、今は至って元気です!