1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

低血糖時の滝汗

こんばんは。みおです。

 

低血糖時の症状、皆さんはどんなのが出ますか?

人によってそれぞれ違いますよね。

指先の震え、動悸、

空腹感、あくび、発汗などなど…

 

その中でも私は血糖値が40を下回ると滝汗が出ます。

額や首からポトポト垂れるほど目立つ滝汗。

 

この季節、外を歩いていたらそういうこともありますが

職場で気づかぬうちにものすごい低血糖に陥った場合、

周りは驚くし、私は焦るし、今日も会議中に大慌てでした。

 

そんな時、手元にブドウ糖など持っていたらいいんですけど

中々そうもいかない事態。。。

 

仕方なく会議を途中で立つという失態を犯しながら

なんとかくぐり抜けました。

 

インスリンポンプに変えてから、血糖コントロールは良くなったものの低血糖が増えたので

すぐ対処できる方法を考えて備えないといけませんね。

 

今週もおつかれさまでした!

やっていきましょう。