1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

高血糖による心の乱れ

こんにちは。みおです。

この2週間、朝の暁現象が壮絶で350近い高血糖が続き

完全に鬱状態になっていました…

 

辛かった〜…😭

 

皆さんは1型糖尿病になってからそのような経験はありますか?

私は今はこうしてブログが書けるほどに回復しています。土曜日、主治医を訪ねた甲斐がありました。

 

実は2週間前に診察を受けており、その時は夜間の低血糖に悩んでいました。

具体的には眠前120で眠ると、深夜0〜3時で血糖値50ほどの低血糖でふと目覚めることもあり、

そこから朝にかけて110〜130に暁現象で上がっていたのでリブレをつけるまでわからなかったんです。

妊娠中から私はかなり暁現象がきつかったので納得でした。

 

主治医に相談したところ、夕飯のインスリン量を減らして眠前180程度にすれば

深夜100程度まで下がるだろう…と予測。

それでやってみましょうとなりました。

 

そしてトライした翌日から。

なぜか深夜血糖が下がらず、そのまま翌朝には300近い血糖値に…😂

 

朝の高血糖は厄介で、補正インスリンを打っても昼中ずっと250ほどで推移しました。

補正量を増やして12時前に120程度に下げても、なぜか昼食後は200以下に下がらない。

 

朝の高血糖から午前中でガクッと下げると体が重だるく、

仕事も手につかないし起き上がれない…といった日もありました。

そうすると段々と毎日の生活も気持ちが沈んでいく…

やがて夕方のこどもの保育園迎えがつらくなり、辛い自分に自己嫌悪してメソメソしたり

実際に夜泣いて眠れないなんてことも。。

今思えばかなり異常な状態でした。

 

最初は婦人科系のホルモンバランスの乱れを疑って婦人科を受診しましたが異常なし。

そして先日、自分ではどうにも解決できそうになかったので主治医を訪ねました。

 

結論、高血糖によるメンタルの不安定感ではないか?とのこと。

血糖値が落ち着いた現在は毎朝の落ち込む気持ちも、日中ふと涙が出てくる現象もありません。

 

本当によかったです。

長くなってしまったので、暁現象からの高血糖を解決した方法は次のブログにします(明日とか)

 

本当によかった〜…

今日もやっていきましょう!