1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

リブレ再導入のその後!

こんばんは!みおです。

 

リブレを二の腕の内側に貼るという暴挙に出ましたが、結論として1ヶ月問題なく過ごすことができました〜!

 

貼っていた後もかぶれも全くなく、針の跡だけが残っている状況です。

この針跡、みんなすぐ治るのだろうか…?

私は2週間前に交換した時の跡がまだ残っているのですが…

 

加齢の問題?笑

 

リブレのある生活、ストレスの軽減としてはとてもよかったです。

もう15年近く指先で血糖値を測ることに慣れているので今更痛みに何も感じなくはなりましたが、

血糖測定器を出して、アルコール消毒して、針を刺して血糖測定器チップを処分して…といった工程が削減できてすぐに結果がわかるのは便利ですよね。

あとは精度がもう少し…もうひとふんばり…高ければいいのですが。笑

 

5月も引き続き、リブレ導入しながら生活しようと思います!

3歳半の娘に

「ママ、これ何つけてるの?」

と聞かれて、幼い子どもに誤解なくうまく伝わる良い回答案があればぜひ教えてください…笑