1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今14年目に突入した34才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2021年の幕開け

こんにちは!みおです。

今年もよろしくお願いします。

 

年末年始、皆さんはどう過ごされましたか?

私は毎年あった忘年会&新年会も全てなくなり、正月の親戚周りもなくなり、家からほぼ出ず普段と変わらない食事をし……

血糖値的には波風立たない穏やかな日々でしたが

 

とにかく退屈でした!!!!笑

 

新型コロナですっかり生活が一変してから早くも一年経ちそうですね。

私は糖尿病だし、もし感染したらどうするかといった連絡手段と対応を再確認した正月休みでした。

 

①発熱したら自宅待機

②まず主治医に連絡し、指示を仰ぐ

③発熱センターへ連絡し、指示を仰ぐ

④家族とは別室で過ごす(せめてもの対応)

 

後は指示がどうなるかですが…

幸いにも、まだ周辺に感染者が出ていないので中々実感はありませんが、いざ自分の頭が働かなくなった時のために連絡先などは家族とも共有しておきました。

 

今年は通院回数も減らすかもしれません。

次回の診察は2月。

感染しないように…の自衛ばかりになってしまいますね。

 

今年もよろしくお願いします!!!