1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今10年目に突入した32才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

テープかぶれ対策でわかったこと

こんにちは。みおです。

先日、フリースタイルリブレのシールテープでかぶれない対策を色々実践してみました!

その後の経過です。

 

先日、私はキズパワーパッド大を使用してなんと14日を無事乗り切りました!!

現在は左腕に付け替えて7日が経過しています。

結論としては…

 

キズパワーパッドであっても、

14日も貼り続ければ痒くなる!!!!笑笑

 

皆さんも思いませんか?

人間の皮膚は常に呼吸し、汗をかき、空中の埃に触れてるわけです。

 

それを小面積とはいえシールで覆っている…

 

痒くもなるわ!!!!笑

 

と思うようになりました。

ちなみに14日を乗り越えたリブレを剥がした跡は薄くではありますが針の傷と赤みが残っています。

 

でもキズパワーパッドの耐久力は素晴らしかったです。

防水性も高く、汗や動きにも強いと思います。

これから暑くなる季節、腕にも汗をかきますし、半袖になるぶん寝ている時もリブレに触れてしまうことも多くなりそうです。

 

それでもリブレを外すわけにはいかないなら、対策の一つとしては強いと思いました。

 

そして2歳のこどもからは

「ママ、ここ痛い痛いなの?」

と毎回聞かれます。

別に痛くはないけど…と悩みつつ、剥がされたくないので「ママの大事なものだから、触らないでね〜」と伝えています。

私が食前に注射するのをしっかり認識している娘ですが、今後どうやって説明していこうか少し悩んでしまいますね。

 

次回はリブレを貼りつけながら着られる半袖についての記事にしたいと思います!