1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今10年目に突入した32才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

糖尿病だからステロイドが使えない?

こんにちは。みおです。

 

11月に入り、一気に寒さが増してきましたね!

我が家は今月こどもが2歳になります。

1歳からの一年間はとっても早く過ぎ去っていきました!

 

去年着ていた子供服のサイズ80はすでに着られず…

靴も半年で1.5センチ大きくなり…

走り回り、言葉も達者になり、ベッドから飛び降りて親の顔にキックするなど

著しい成長を感じさせてくれています!!!

 

そんな中、私は今月に入ってから喉風邪を引きました。

最初はこどもの風邪が移ったかな?と思っていたのですが

1週間経っても咳が止まらず、

2週間経って抗生剤を飲んでも喉が痛み、

頭を抱えて耳鼻咽喉科に行きました。

 

そこで耳鼻科の先生より、

今の喉の状況だとステロイド使うのが一番効くんだけど、糖尿病が悪化しちゃうから使えないんだよね〜

と言われ…

その時は「そうですか…?」と引き下がってしまったのですが。。

 

そんなことあるの!?

 

と後で調べたら、ステロイド治療により高血糖になりやすいようですね。

ただ、1型糖尿病インスリン注射による治療ですし

食前の注射を厚めに打てば対応できるはずなので出してもらえばよかったです。。

 

そんな私はまだまだ喉の痛みが止まりません。

血糖コントロールが悪いと風邪なども治りにくいので

皆さま一緒に気をつけて対処していきましょう。。