1型糖尿病 30代の妊娠奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今10年目に突入した30才の妊娠奮闘記です。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

体型の変化

こんばんは。みおです。 妊娠してから服に対する購買意欲ががくっと下がっていたのですが、いよいよスカートがきつくなったので何かいいものはないかと洋服を買いにやってきました… しかし、お腹が大きくなったのでこれまで着ていたブランドのトップスはこと…

7ヶ月に突入しました!

こんばんは。みおです。 いよいよ7ヶ月目に突入しました! 先週辺りから急にお腹が出始めて、電車の中でも席を譲られるようになりました…。 いよいよこれまで着ていたウエストゴムのスカートもきつくなってきた感じ。 これからホルモンバランスも変わって、…

台風と胎動

こんばんは。みおです。 私は今西日本に住んでいるため、本日は朝から大雨に始まりました。 今夜、台風が無事に通過してくれることを祈りつつ、帰路に着いています…。 ところで、先月半ばから胎動をしっかり感じるようになり、 ついに昨日は夫も手のひらで感…

ポンプをどこまで自分でいじれるか

こんばんは。みおです。 インスリンポンプの使用方法について 恐らく主治医の先生の方針により、 数値をどこまでいじれるかは個人差があると思います。 私の場合はかなり自由にさせてもらっていて、月一の通院時に変動部分を報告し、 今後の対策を考えていま…

6ヶ月目にして産科を変更

こんにちは。みおです。 先日、通勤の関係で引越しをしました。 それまでは夫の職場から自転車20分、私の職場から電車で90分のところに住んでいたのですが さすがにこれで子育ては無理だよ、ということで…。 引越し先はお互い通勤60分程度で留めることができ…

変化を嫌がること

こんばんは。みおです。 人間は誰しも変化を嫌がりますが、私も多分に漏れません。 住む場所、仕事、生活はもとより、 通う病院、行きつけの美容室、そういうものも変わらない方が楽です。 私は結婚してもう三年が過ぎましたが 結婚のために上に書いたものを…

治療法を変えてからの意識変化

こんばんは。みおです。 インスリンポンプに変えて、一番変わったと思うのは自分の中での意識でした。 今日はその話を少しだけ。 一型糖尿病に限らず、何かの持病をお持ちの方は感じてると思いますが、 病気とともに生活を送っていると、無意識で気をつけて…

低血糖時の滝汗

こんばんは。みおです。 低血糖時の症状、皆さんはどんなのが出ますか? 人によってそれぞれ違いますよね。 指先の震え、動悸、 空腹感、あくび、発汗などなど… その中でも私は血糖値が40を下回ると滝汗が出ます。 額や首からポトポト垂れるほど目立つ滝汗。…

妊娠経過21週6日

こんばんは。みおです。 先日、17週…とか言ってましたが嘘ついてしまってました。 昨日病院行ったら、21週でした。今日で22週ですね。 1型糖尿病合併での妊娠なので、 産婦人科のエコーでは心臓や脳や唇を注視されていたのですが 今の所いずれも問題なさそう…

妊娠中の息抜き

こんばんは。みおです。 妊娠前はお酒好きな方や、 たばこ好きな方、カフェインがないとたまらない方など 妊娠中は何かと我慢を強いられますよね。 私自身はタバコは吸わないものの、 お酒大好き(特にクラフトビール) コーヒー大好き(大学時代はスタバで…

妊娠経緯17週3日目

こんにちは。みおです。 現在、妊娠は17週に入りました。 5ヶ月に入ってもつわりが続いていましたが、 ここ数週間はそれも終わった様子で一安心。 つわりの時は吐きづわりがひどかったため 時に低血糖に陥ることもしばしばありました。 あの時は本当に辛かっ…

毎日のご飯で思うこと

こんばんは。みおです。 糖尿病をわずらった方は誰でも一度は栄養やカロリー、炭水化物量について勉強し 何かしら生活に取り入れていらっしゃるかと思います。 私もその一人ですが、 今はカーボカウントで生活しています。 カーボカウントとは? 食事中の炭…

インスリンポンプでオシャレすること

こんばんは。みおです。 連日、割と真面目に記事を書いていますが 今日は思春期の方は誰もが気にするオシャレの話など! (私の思春期はかなり昔に終わってますが) インスリンポンプを導入した方々は皆さん、 気兼ねなくインスリン注入ができる、 血糖値が…

現在のインスリンポンプとセンサーの話

こんにちは。みおです。 今日は現在CSII療法で使用している製品や薬について 紹介しておきます。。 と言っても、今年四月に導入したばかりなので特別なものは使ってないです。 ◯インスリンポンプミニメド 620G ◯センサー CGMトランスミッタ ◯薬 ノボラピッド…

妊娠発覚からインスリンポンプ導入まで②

こんばんは。みおです。 今日もインスリンポンプ導入まで、経緯を簡単に書いていきたいと思います。 総合病院へ検診にかかった当日、先生の信頼できる人柄と 治療法の実績からインスリンポンプ導入を決めました。 そして翌日午後から入院。 当時はまさかこん…

妊娠発覚からインスリンポンプ導入まで①

こんばんは。みおです。 今日は妊娠発覚からインスリンポンプ導入までについて少しだけ。 私は20才で発症してから妊娠発覚までの10年間、毎日インスリン注射による治療を行っていました。 その時使用していた薬は ・アピドラ(食前/一日3回) ・トレシーバ…

ブログ始めました!

はじめまして。みおと申します。 20才で一型糖尿病が発症し、今年で10年目を迎えました。 そんな中、今年四月に妊娠が発覚。 当時のHba1c7.5と、 血糖コントロールも上手くいっていない状態での 予定外な妊娠だったため、一度は妊娠を諦めなきゃいけないかと…