1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今10年目に突入した32才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

2歳児のイヤイヤ期と戦う

こんにちは!みおです。 いつの間にか夏が過ぎ去り、腕からリブレを外して数ヶ月経つ私です。 夏の間、汗や着替えでリブレが剥がれる事態が続いたためやめていました! (かぶれもなくならないし) 毎月病院で血液検査をし、まぁなんとか6.8〜7.0を行き来し…

テープかぶれ対策でわかったこと

こんにちは。みおです。 先日、フリースタイルリブレのシールテープでかぶれない対策を色々実践してみました! その後の経過です。 先日、私はキズパワーパッド大を使用してなんと14日を無事乗り切りました!! 現在は左腕に付け替えて7日が経過しています。…

freestyleリブレのテープかぶれ対策!

こんにちは。みおです。 毎日の生活は変わらず家篭り生活を余儀なくされていますが、ようやく緊急事態宣言も首都圏を残すのみとなりましたね! さて、そんな中先日毎月の病院に行ってきたのですが、Hba1c値は変わらず7.1でした。 すごい良くもないけど悪くも…

2020年度はじまり!

こんにちは! みおです。 2020年度、すっかりコロナのおかげで暗いスタートとなりましたね。 卒業式は中止、入社式も中止、新入社員研修もすべて在宅で! なんて状況になっておりますが、粛々と今の仕事をやっていくしかない私です。 お子さんをお持ちのご家…

ノボから新しい超速攻型が出たらしい

おはようございます。 みおです。 先日、主治医と相談してフォシーガ錠の続投を決めました! 前回は2.5mg処方でしたが、使ってみて特段問題なかったので今月は5mgで。 もし不都合などあれば来月調整予定です。 投薬量ってある程度極端にやって、結果見て、中…

フォシーガ錠やってみた

おはようございます。みおです。 世間ではすっかりリモートワークやフルフレックスが推し進められ、 朝の通勤電車が空いていますね… ※私は普通に電車通勤してます。 今月の頭からフォシーガ錠とインスリンを併用するトライアルの2週間が経過したので、その感…

フォシーガ錠に挑戦することにしました!

こんにちは。みおです。 先日のねんねトレーニングの記事、不人気過ぎて笑ってしまいました笑 書くのはやめておきます! さて、先週からフォシーガ錠の服用を始めてみました。 フォシーガ錠とは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、小野薬品工業から…

1型糖尿病患者にとってジーナ式はよかった

明けましておめでとうございます! みおです。 センター試験も終わり寒い日が続きますね。。 我が子が2歳児となり、クリスマスも年末も正月もずーーっとイヤイヤを続ける始末でした! 何が嫌なのか! なぜ嫌なのか! 理由はない!ただ言いたいだけ!! そん…

血糖値をゆるーく管理する意味

こんにちは。みおです。 前々回も書きましたが、私は1型糖尿病が発病してから頻繁に主治医も病院が変わってしまっているんですね。 今お世話になっている病院および主治医は、タイトルの通りゆるーく管理していく方針の病院のようです。 1型糖尿病患者は自分…

糖尿病だからステロイドが使えない?

こんにちは。みおです。 11月に入り、一気に寒さが増してきましたね! 我が家は今月こどもが2歳になります。 1歳からの一年間はとっても早く過ぎ去っていきました! 去年着ていた子供服のサイズ80はすでに着られず… 靴も半年で1.5センチ大きくなり… 走り回り…

新しい病院は町医者なのに1型糖尿病の集いがある!という話

こんばんは。みおです。 引っ越しが完了して早くも1ヶ月が経とうとしています。早いですね。 そして今回、転居に伴い病院も転院することになったのですが その町医者が恐ろしく良かったというお話しです。 私は20歳で発病してから現在まで5回県外転居を繰り…

引越し完了しました!

こんにちは。 みおです。 この度、引越し&保活&転職活動が完了しましたー!! 保活激戦区の東京でどうなるかと不安しかありませんでしたが、 やり始めると過酷だったもののなんとか運良く認証保育園に滑り込めました。 引越し先の物件決定から引越日まで2週…

県外への転居!?

こんばんは。みおです。 この度、夫の転勤が決まり、県外へ転居することとなりました〜! わー!急!!!!笑 つきましては、私自身も大きな変化が。 ・現職→退職せざるを得ない→転職活動開始 ・病院→転院せざるを得ない→主治医の紹介先は大学病院ばかり→自…

真夏のリブレはやっぱりかぶれる

こんにちは。みおです。 梅雨明けしてすっかり夏到来!といった気候ですね! 2年前、妊娠中にうだるような暑さの中、やたら丈が長くブカブカのマタニティー服で通勤していたのを思い出します…。 あの頃はとにかくインスリンポンプの針を覆うテープと CGMを貼…

FreeStyleリブレのおかげ?HbA1c値に変化が!

こんにちは。みおです。 リブレの回し者じゃありませんが笑、 その後の経過報告です。 freestyleリブレを使用し始めて1ヶ月が経過しました。 そのおかげかはわかりませんが… HbA1c値が6.5まで下がりました。 一日の生活の中で、急上昇しやすい時間帯、 血糖…

FreeStyleリブレの交換対応が良かった!

こんにちは。みおです。 先月からFreeStyleリブレを導入した私ですが、最初の2週間は問題なく過ぎていきました。 しかし徐々に気温は夏… 汗もかくし、袖の長さは徐々に短くなっていきます。 二の腕に張り付いたセンサーも袖の裾から見えるか見えないかを狙っ…

夜間低血糖に怯え、FreeStyleリブレ導入を決意

こんばんは。みおです。 先日、夜間の低血糖で初めて記憶がない状態に陥りました。 1歳のこどもを寝かしつけ、そのまま同じ布団で寝てしまっていたため 深夜に夫が私をベッドに連れていくため起こしてくれたらしいのです。(記憶にないのですが) しかし、私…

転院その後…どうして自己注射に戻したの?

こんにちは!みおです。 三月より復職し、毎日バタバタと過ぎて 気付けば平成もあと1週間となっていました…。 育休明けの復職、私は時短勤務制度を利用して9〜16時の勤務になっています。 以前はフルタイム勤務だったので、働き方や時間の使い方を変えざるを…

復職前さいごの検査

こんにちは。みおです。 先日、主治医より甲状腺の検査をした方がいいというアドバイスの元、してきました。 結果、異常なし!! 復職前に何か異常が見つかったら嫌だな…と思っていましたが、特には何もなく安心しました。 最後の検査結果を聞いて、主治医と…

復職が決まりました!

こんにちは。みおです。 あっという間に日々が過ぎ、新年の挨拶もままならず2月も下旬になってしまいました! 毎日寒い日が続きますね。 この度、四月からの保育園が決まり 復職することが正式に決まりました〜! 認可保育園の選考はかなり厳しいと噂されて…

一才を迎えました!!!

こんばんは。みおです。 先日、ついに子どもが一才を迎えました! それと同時に私自身も母親として一才になりました!!! 一年前はこんなに元気に迎えられると思っていませんでした。 妊娠中も血糖コントロールやインスリンポンプ、 妊娠中のむくみやお腹の…

赤ちゃん連れ台湾旅行!

こんにちは!みおです。 大分お久しぶりになってしまいました。 前回のブログ記事で予告していた海外旅行について、 今後赤ちゃん連れでご旅行に行く方の参考になれば〜と思い 書いていきたいと思います。 まず、私達が子ども連れで海外旅行に行こうと思った…

通院&赤ちゃん連れ海外旅行!

こんばんは。みおです。 お盆前、8月の通院に行ってきました。 いつも通り、血液検査、看護師さんとの面談後、M先生の診察。 今回のHbA1Cは6.8で先月と変わりませんでした。 先月、二人目の出産はどうする問題を先生と話したので、今回看護師さんとの面談で…

2人目の妊娠を考える

こんばんは。みおです。 前回、主治医のM先生に2人目の妊娠について聞かれた話をしました。 私は一型糖尿病があることで、2人目の妊娠、出産は難しいのではないかと考えていました。 HbA1cのコントロールについても、 妊娠中の血糖コントロールについても、 …

産後7ヶ月、そして二人目検討について

こんにちは。みおです。 先日、病院へ行ってきました。 そこで、子供を二人目どうするか?という話が出ましたが長くなってしまったので、 今回はその話を二回に分けて書こうと思います。 前回の診察から低血糖症状を減らしていくことを目標に1ヶ月過ごし、 …

レベミルの変更と離乳食の開始

こんにちは。みおです。 産後5ヶ月が経過しました。ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいましたね。 こどもは離乳食を開始し、 私の育児も少しずつ慣れてきた気がしています。 そしてここにきて、何度か30台の低血糖を経験しています。 インスリ…

子連れの花見

こんにちは。みおです。 子供が4ヶ月を迎えました。 そして桜も全国的に開花し、我が家もお花見に行きました。 私自身はあまりアウトドアな人間ではないのですが、時々お声掛けいただいて、バーベキューやキャンプに行くこともあります。 そんな時、血糖値測…

レベミル二回打ちとの付き合い

こんにちは。みおです。 先月、インスリンポンプの治療を辞め、 ベーサルをレベミルのペン型へ、 ボーラスをノボラピッドのペン型に変更しました。 それから約一カ月。 1日5回の注射もかなり生活に馴染んできました。 カーボカウントによるインスリン量の調…

インスリンポンプ を外しました

こんにちは。みおです。 この度、妊娠初期から導入したインスリンポンプ 、CGMを外しました。 決め手は三つ。 ①育児しながらポンプ、CGMの付け替えが煩わしく感じ始めていること。 ②費用の高さ ③針とテープがかぶれて跡残りがすごいこと。 特に、ポンプの針…

産後2ヶ月で感じるインスリンポンプの問題点

こんにちは。みおです。 早いもので、産後2ヶ月が経過しようとしています。 子供の成長は順調で、よく食べよく眠り、夜泣きしつつも 最近は生活リズムが整ってきたように思います。 私はというと、前回の検診にて高血圧の症状が出ていましたが 自宅で計測し…