1型糖尿病 30代の妊娠&育児奮闘記!

20才で一型糖尿病が発覚し、今10年目に突入した30才の妊娠&育児奮闘記。妊娠が発覚してからインスリンポンプとCGMの導入を開始しました。少しでも、一型糖尿病の方やご家族と情報や気持ちを共有できればと思っています。

通院&赤ちゃん連れ海外旅行!

こんばんは。みおです。 お盆前、8月の通院に行ってきました。 いつも通り、血液検査、看護師さんとの面談後、M先生の診察。 今回のHbA1Cは6.8で先月と変わりませんでした。 先月、二人目の出産はどうする問題を先生と話したので、今回看護師さんとの面談で…

2人目の妊娠を考える

こんばんは。みおです。 前回、主治医のM先生に2人目の妊娠について聞かれた話をしました。 私は一型糖尿病があることで、2人目の妊娠、出産は難しいのではないかと考えていました。 HbA1cのコントロールについても、 妊娠中の血糖コントロールについても、 …

産後7ヶ月、そして二人目検討について

こんにちは。みおです。 先日、病院へ行ってきました。 そこで、子供を二人目どうするか?という話が出ましたが長くなってしまったので、 今回はその話を二回に分けて書こうと思います。 前回の診察から低血糖症状を減らしていくことを目標に1ヶ月過ごし、 …

レベミルの変更と離乳食の開始

こんにちは。みおです。 産後5ヶ月が経過しました。ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいましたね。 こどもは離乳食を開始し、 私の育児も少しずつ慣れてきた気がしています。 そしてここにきて、何度か30台の低血糖を経験しています。 インスリ…

子連れの花見

こんにちは。みおです。 子供が4ヶ月を迎えました。 そして桜も全国的に開花し、我が家もお花見に行きました。 私自身はあまりアウトドアな人間ではないのですが、時々お声掛けいただいて、バーベキューやキャンプに行くこともあります。 そんな時、血糖値測…

レベミル二回打ちとの付き合い

こんにちは。みおです。 先月、インスリンポンプの治療を辞め、 ベーサルをレベミルのペン型へ、 ボーラスをノボラピッドのペン型に変更しました。 それから約一カ月。 1日5回の注射もかなり生活に馴染んできました。 カーボカウントによるインスリン量の調…

インスリンポンプ を外しました

こんにちは。みおです。 この度、妊娠初期から導入したインスリンポンプ 、CGMを外しました。 決め手は三つ。 ①育児しながらポンプ、CGMの付け替えが煩わしく感じ始めていること。 ②費用の高さ ③針とテープがかぶれて跡残りがすごいこと。 特に、ポンプの針…

産後2ヶ月で感じるインスリンポンプの問題点

こんにちは。みおです。 早いもので、産後2ヶ月が経過しようとしています。 子供の成長は順調で、よく食べよく眠り、夜泣きしつつも 最近は生活リズムが整ってきたように思います。 私はというと、前回の検診にて高血圧の症状が出ていましたが 自宅で計測し…

1ヶ月検診&新年明けましておめでとうございます

おはようございます。みおです。 新年、明けましておめでとうございます!!!! すっかり正月休みも終わり、1ヶ月検診も過ぎてしまいました。 年末、子供と私、二人で1ヶ月検診に行ってきました。 ついでに糖尿病内科も。 経過としては、子供は問題なし。 …

産後の超高血糖に困惑する

おはようございます。みおです。 産後の退院から1週間が経ちました。 毎日が新しい体験の連続で、入院していたのが随分昔のことのように感じます。 実は今週末、朝からひどい頭痛に襲われ、朝食後に500を超えるものすごい高血糖になってしまいました。 頭痛…

育児の間にやることが多い

こんばんは。みおです。 完全に愚痴ですが、インスリンポンプをつけながらの育児は TO DOが多過ぎて涙目になっています。 3時間起きの授乳、搾乳、ミルク作りにオムツ替えのほか、 食前の血糖測定、カーボカウント、インスリン量の調整、血糖値の記録、 食後…

私の出産記録

こんばんは。みおです。 私の計画分娩における出産記録です。 (徒然に書いてしまったため長くなっております…) 私は元々、自然分娩を希望していました。 その中で、主治医より一型糖尿病のリスクの一つである巨大児出産を避けるため、 40週を迎える前に出…

無事出産いたしました!

おはようございます。みおです。 昨日夕方、無事に女児を出産いたしました!! 38週5日。2648gの元気な女の子です。 インスリンポンプを自分で操作しながらの出産… どうなるかと不安でいっぱいでしたが、 赤ちゃんの産後低血糖症状もなく、 母子ともに健康な…

入院1日&2日目

おはようございます。みおです。 ついに昨日より入院しました! 午後に病院入り、入院手続きを済ませて 医師からの説明、心電図、レントゲン撮影、NST… バタバタと準備が始まりました。 今回は陣痛促進剤を使う計画分娩なので 一番辛かったのは、ラミナリア…

分娩入院まで後3日

こんばんは。みおです。 いよいよ、計画分娩のための入院日まで3日となりました。 今週陣痛くるかもね〜と言われて期待したものの、その気配もなく、入院して陣痛促進剤になるのかなぁと思います。 ここに来て、糖尿病とは別の悩みに苛まれるようになりまし…

出産間際?恥骨の痛み

おはようございます。みおです。 3日前から恥骨が痛み、寝返りを打つ時、起き上がる時、歩く時、全てが辛くなってきました…! これが臨月の恥骨痛…! 出産間際なのかと不安を煽りますが、前駆陣痛もまだきておりません。 お腹はしっかり下がってきているので…

37週に突入

こんにちは。みおです。 今月に入ってから毎週産科に通うようになりした。もう10日もすれば計画出産の予定日です。 四月に妊娠が判明して7ヶ月。 私にとっては毎日が戦いの日々でしたが、元気な胎動を感じると嬉しくなるほどにまでは精神が成長してきたよう…

里帰り出産にて主治医が変わるということ

こわばんは。みおです。 先週、里帰り出産のために産院が変わるとともに、糖尿病内科の主治医も変更となりました。 そこで指摘されたことは三つ。 ①ベーサルが少な過ぎ!血糖値もっと下げろ(ベーサル総量は妊娠初期から+4程度。妊娠後期は倍量に増えても問…

ストレスの影響

こんにちは。みおです。 実はここ1週間ほど、日中ずっといらいらが続いていました。 毎日血糖値が安定しない、赤ちゃんの胎動が不規則、背中や腰に痛みが発生する、思い通りに体が動かせない等々…。 実は赤ちゃんが33週の段階で1600gしかなく、私自身の体重…

妊娠後期つわりと低血糖

こんばんは。みおです。 妊娠初期のつわりが中々辛かった私ですが、 まさかの妊娠後期つわりに見舞われることとなりました。。 朝ご飯を食べた後、強烈な胸焼けと吐き気に襲われます… 妊娠初期の頃はレモン水が効果を発揮していたのですが、後期はあまり効か…

ゆったりとした34週

おはようございます。みおです。 急な里帰りから3週間たった昨日、夫が週末を利用して東京に来てくれました。 不安まみれだった3週間前に比べるとずっと落ち着きましたが、久しぶりに夫に会えるとほっとして笑顔になれます。 お腹の赤ちゃんも元気そう! 触…

再診で問題なしだった33週

こんばんは。みおです。 先週より1週間、実家に甘えて自宅はおとなしく安静にしてました。 やはり家にいると、つい家事をしてしまいますが、 実家だと母や父が代わりに何かと対応してくれるので、本当に毎日横になって寝る日々でした笑 そのおかげか、今日エ…

入院は回避しました

こんばんは。みおです。 本日、里帰り先の病院で検診を受け、 NSTもして入院は回避してきました。 ほっと一安心です。 NSTとは、ノンストレステストのことを指します。お腹に10cmほどの円盤型の機械を2つ装着し、ゴムベルトで固定します。 そこから赤ちゃん…

明日から里帰りへ

こんばんは。みおです。 昨日、産科医に指示された通り、今日から会社のお休みをいただき、明日から里帰り先へ帰ることにしました。 お腹の張りはないけど、1日4回ウテロンを飲むように指示。 金曜に里帰り先の病院で受診し、入院になるか、安静で自宅待機に…

31週の切迫早産

こんにちは。みおです。 今日はまた糖尿病と妊娠検診の日です。 先ほど産科検診が終わったところなのですが、まさかの子宮頸管無力症の診断が下りました。 子宮頸管無力症とは、まだ開く時期ではない妊娠初期〜後期にかけて、子宮口が開いてしまう症状です。…

CGMのエラーとISIG値

おはようございます。みおです。 今週に入り、急にインスリンポンプの表示する血糖値と実測値に差が出始めるようになりました。 さらにセンサを取り替えた翌日から較正エラーで受け付けされなくなり、さらにセンサを交換してください、の表示。 ついにはポン…

一型糖尿病の難病認定について

こんにちは。みおです。 30週目も目前、妊婦健診も何事もなく終了しました! 赤ちゃんも1400gほどに成長し、大きさも成長曲線の平均ほどなので順調です。血圧も上が110で高血圧にもなっておらず、体重管理もまだ5キロ増くらいなのでほっとしています。 私の…

初めてのメルカリ

こんばんは。みおです。 今回は一型糖尿病とは全然関係ない話です。出産準備〜育休中の準備物について。 私は今回初産なので、妊娠〜出産まで全て初めての経験です。 さらに兄弟もまだ子供がいないので、一族では初孫になります。 ただ…両家の両親と離れて暮…

CGM(リアルタイム血糖測定センサ)の痒み…

おはようございます。みおです。 皆さん、肌は強い方ですか?それとも敏感ですか? 私は肌は割と強い方かと思っていましたが、CGMの保護シールが痒い… どれくらい痒いかと言うと、夜中貼ってあるところをかいて外してしまうくらい痒い…… CGMの針は保険適用に…

いよいよ28週に突入

こんばんは。みおです。 9月に入ってから、すっかり涼しくなりましたね。 暑さで汗もかかなくなり、大きなお腹ながら過ごしやすくてありがたいです。今年の夏は短く感じましたね。 さて、本日、妊婦検診と糖尿病内科に行ってきました! 今月から産科には2週…